9月2日の記事

今日は天気のせいか、少し、元気が出ませんでした。しかし、肌寒いのに、息子はプールに入ってきました。風邪、大丈夫かな?心配しましたが 帰宅して、すぐ、遊びにでて行きました。キックベースをしてきたそうです。
今日は「あぶらふどん」とおでんの夕飯にしました。けんみんショーで見て 食べたくなり、あぶらふを買ってみました。玉ねぎ、しいたけ、ゴボウとあぶらふをどんつゆで煮て、卵でとじて 出来上がり。美味しかったです。胸焼けしないヘルシーです。
  


2009年09月02日 Posted by 1スイート at 20:16Comments(4)日々の事

編み物教室

昨日の事ですが シトロンさんの編み物教室に参加してきました。先生はmado*さん。かぎばりあみで小さいボールを作ってストラップに。私も昔、ちょこっと編み物やっていたのですが、先生のように綺麗な丸にならないし、一回り大きなボールになりました(汗)。でも、優しいmado*先生のおかげでなんとかできました。写真は先生の見本と私の苦心のボール。大きさがまちまちです。綺麗な丸、道は遠い。
  


2009年08月29日 Posted by 1スイート at 12:06Comments(4)日々の事

qさんの個展

今日から二学期。しかも給食付き。ありがたや、ありがたや。
という訳で、qちゃんの個展を見に東邦銀行郡山支店に行ってきました。
さくら通りの芳山公園の隣に立派な銀行があり、緊張しました。中に入って 番号札も取らず、キョロキョロ。不審者と思われぬうちにqちゃんの作品を発見。素敵だったです。写真は勇気がなかったのでやめました。入れ替わり、立ち替わり、何人ものお客さんが作品を眺めて、うなずいていました。
お時間のあるかたは、是非、どうぞ。作品は入り口 入って 右の奥にあります。
  


2009年08月25日 Posted by 1スイート at 14:55Comments(4)日々の事

8月24日の記事

いよいよ、明日から二学期。夏休みが始まった時は この日を待ちわびていたのに、いざとなると、なんか、寂しい。
息子にねだられて買ったアイスクリーム製造機?レシピどおりの材料を入れて、10分くるくる。美味しい!でも、二人分がやっとのサイズ。メタボ四人家族にはちと、足りない。でも、いっかな。
今日、めえぷるさんに納品に行きました。写真、とりわすれました(汗)。ので、めえぷるさんのブログを見てくださいね。
  


2009年08月24日 Posted by 1スイート at 22:12Comments(2)日々の事

パン水化物?

昨日のおかずは「餃子」でした。具が余ったので、ピロシキみたいなの作ってみようかな?と 思ったのが間違いでした。パン生地がまたまた発酵が不十分な事態に。結局、ピロシキぽいのは諦め、生地を茹でて、こしあんにからめました。
なんか、「餡まん」を水に落としたのを食べてる様でした。家族も黙々と 早く食べきろうと 必死でした。救いはおつゆの「すいとん」が美味しかったので、それで 流し込みました。
以上、私の今日の失敗でした。いつか、美味しい ピロシキぽいのリベンジを心に誓うのでした。
  


2009年08月18日 Posted by 1スイート at 20:30Comments(0)日々の事

親子登山

久々の更新です。今日は公民館主催の「親子登山」に参加してきました。


安達太良山です。私、福島に来て初めての登山です。若かりし頃は山好きの主人に連れられて、根性で岩手山、早池峰山(いずれも岩手県の山です。その頃岩手に住んでましたので・・・。)の山頂まで行けました。今回、10年ぶり・・・。不安でした。



一時間40分かけて、山頂の一歩手前に到達しました。本当は写真の岩場の上が山頂でしたが、もうへとへとで、帰りの事を考えて私はここでやめました。息子と主人達は登りました。
山頂までいければな・・・とも思いましたが、ここまで来れたことも大したもんだ、と思いました。

帰りが怖かったです。転ばないように、且つ、子供たちにも気をつかいながらでした。昨夜の雨で途中ぬかるみもあり、どろどろになりました。何とか下山、ロープウエーに乗った時は、本当にほっとしました。

けど、山はやっぱ、いいですね。またいきたいなと思いました。  


2009年07月25日 Posted by 1スイート at 19:58Comments(8)日々の事

フウセンカヅラの花

「ていち」が終わって 早 一週間。まるで夢のよう。ヤマトの沖田艦長の如く、何もかも懐かしい… ってかなり、古いね。でも、そんな気分です。
昨日はていちメンバーで打ち上げの昼の部に参加しました。素敵な写真はぴこりんちゃんたちメンバーのブログを見てね。とっても素敵なお店です。
昨日の朝、フウセンカズラの花が咲きました。「ていち」のプレゼントにお渡しした種です。私は5月の中旬過ぎに種を巻きました。一週間過ぎても芽が出ず、諦めかけた時、やっと、芽が出ました。後はぐんぐん、伸びて、花が咲きました。お花はとっても小さくて、我が家のは2、3ミリ、でしょうか。可愛いです。フウセンのなるひが楽しみです。
  


2009年07月14日 Posted by 1スイート at 14:21Comments(5)日々の事

ありがとうございました感謝です

2日間の「ていち」終了しました。沢山の方にお越し頂き、感謝、感謝です。ありがとうございました。今回のていちはいかがでしたか?私至らないところが多々あった事と思います。すみませんでした。
沢山の方の笑顔を見る事ができ、元気を分けて頂きました。
いろんな方に支えられている事に改めて気付かされました。
また次回のていちに参加出来るように、気力、体力、作品づくり 頑張ります。本当にありがとうございました。
  


2009年07月09日 Posted by 1スイート at 23:19Comments(16)日々の事

キュートなストラップ

「ていち」に出品します。見えますか?「おしゃぶり」と「哺乳瓶」が♪ ネットで見て 可愛いくて、ついポチッとして買いました。限定7こです。
  


2009年07月06日 Posted by 1スイート at 22:48Comments(2)日々の事

ブルーのペンダント

アマゾナイトという水色の天然石を作ってみました。淡水パール、ムーンストーンも使いました。
「ていち」迄あと2日。毎度の事ですがいつも、ギリギリ迄作って 徹夜して値段付け、今回もそうです。はは。
こんな私の作品ですが 良かったらみにきてください。夢を見てください。
私も眠くなりました。おやすみなさい。
  


2009年07月06日 Posted by 1スイート at 01:04Comments(0)日々の事

コインとスワロで

q様と素材、かぶっちゃいました。すみません。
私はヴィンテージのコインパーツとスワロを細いチェーンに通して作ってみました。その日の気分でパーツを取り外しても使えます。
  


2009年07月04日 Posted by 1スイート at 23:49Comments(2)日々の事

白のアクセたち

ていち に出品します。淡水パール、シェル、スワロ(クリスタライズ)を使用、銀色のチェーン、シルバーカッパー色を使いました。いずれも一点ものです。
  


2009年07月04日 Posted by 1スイート at 20:22Comments(0)日々の事

今日の朝ごはん

おはようございます。久々のブログです。「ていち」迄あと少しというのに、ダウンしました。雨の日の旗当番で 風邪をひきました。元気になりました。すごくお腹が空いたので、朝から豚カツ揚げて 「ソースカツ丼」食べました。ウマイ。今日は息子のバイトの日 同じカツ丼、お昼に食べて、ガンバレョ。母は応援します。
  


2009年07月03日 Posted by 1スイート at 10:13Comments(2)日々の事

ヘアアクセ…

ちょっと、ヘアピンに可愛いのを貼ってみました。貝のボタンです。お花はデコデンのパーツ。
貼っただけ、って、突っ込まないでね(汗)。可愛いと思うので、許してね。
「ていち」に出品しますので、宜しくお願い致します。
  


2009年06月24日 Posted by 1スイート at 18:09Comments(2)日々の事

天然石のネックレス

以前、お友達が「魔物の街」でゲットしてくれた天然石を使いゴージャスで可愛い?ネックレスを作りました。ローズクォーツ、パール、ムーンストーン、珊瑚、ラブラドライト、ライトアメジストを「めがねどめ」でつなげました。どの天然石も好きですが ラブラドライトが好きです。光が当たると、不思議な色にかがやきます。ていちに出品しますので、是非、みにきてくださいね。

今日は下の息子が小学校の代休日でしたので、「ルーキーズ」を見に行きました。あんまり泣けなかったけど、面白くて、ジワッってしみました。八歳の息子も感動して泣いてました。
私は「ひらつかくん」が気になります。ちょっと身内が似ているかも。彼に泣けました。
  


2009年06月22日 Posted by 1スイート at 21:46Comments(4)日々の事

6月15日の記事

雨ふり。と いうことで カエルさん、てるてる坊主、傘(無料レシピ参考にしました) 作ってみました。手前のペンダントは題して「秘密の花園」…なんちゃって。ロマンチック?でしょ?恋に恋していたあの頃を思い出しつつ 作ってみました。…書いてて、赤面してます。柄じゃあないです。「ていち」に出品します。
  


2009年06月15日 Posted by 1スイート at 00:00Comments(0)日々の事

ブローチPart2

調子に乗って あじさいのブローチ、また、作ってみました。紫系のスワロビーズ、チェコビーズを金色のワイヤーでまとめました。写真、解りづらくてすみません。しいて言えば、お抹茶で頂く和菓子に似ているかも。
  


2009年06月11日 Posted by 1スイート at 16:32Comments(5)日々の事

あじさいのブローチ

「ていち」出品予定の作品です。スワロビーズをワイヤーで花(あじさいはガクの部分が花かな?)を作り、ブローチの台座にとめつけました。水色系の色を色々。
  


2009年06月07日 Posted by 1スイート at 18:47Comments(14)日々の事

作品

ていちに出品予定の作品です。3ミリスワロで作った「ひよこちゃん」ストラップにしようかな?
天然石、スワロ、チェコを使ったロングネックレス。ローズクォーツ、ライトアメジスト、ムーンストーン、ペリドットを使用しました。二重にしてもいいし、ぐるぐるとしてブレスレットもあると思います。
  


2009年06月05日 Posted by 1スイート at 15:22Comments(2)日々の事

ちょっとずつ…

ていちに向け、作品づくり、ちょっとずつ進み始めました

ペンダント、天然石を使って見ました。アマゾナイト(ブルーの石) ハニーストーン(ハチミツ色の石) ラブラドライト(黒っぽい石)チェーンはシルバーカッパーという素材で、銀色と銅色がミックス。前から使ってみたかった色です。
スイカ、あめちゃん、のモチーフを作って見ました。かき氷を作ろうとして失敗。やり直します。
今回は作品、少ないかな?
  


2009年06月01日 Posted by 1スイート at 23:37Comments(0)日々の事