初アップルパイ!

先日、約10年使ったレンジが煙を吐き、火花がばんばん。とうとう、温めも出来なくなりました。念願のパンも焼けるオーブンレンジを買ってもらいました。早速アップルパイに挑戦。独身の頃、天火で焼いた事はありましたけど、ここ、最近はトースターやフライパンを使った簡易パイぽいのを作ってていつも不満足でした。レシピどおりにやってみました。皮がサクサク、パリパリ。成功!下の子は「これ、明日の朝ご飯の分、ある?」って言ってくれました。紅玉リンゴを煮たので酸味が強かったんだけど、美味しかったんですね。嬉しいな。
  


2008年10月12日 Posted by 1スイート at 21:46Comments(2)日々の事

子供と一緒に笑った

残念だったドライブから帰って来て、息子たちと一緒に久々に予約録画していたビデオを見ました。「トミカヒーロー レスキューフォース」毎週土曜日の朝10時にFCTで放送してます。最近息子たちがはまっていて「面白いからお母さんも一緒に見よう」というので見てみたら、結構面白い。特に、隊長、R5がいい。今日の放送の中で、彼はひたすら走っていました。他の隊員は乗り物に乗っていました。隊長は熱い人なので走っていました(笑)。まあ、妙にコミカルで笑いました。いいね、来週もまた見よう。趣味の話でごめんなさい。笑うと病気になりにくいそうですよ
写真は布引山の途中で写した一枚。
  


2008年10月11日 Posted by 1スイート at 23:26Comments(2)日々の事

二度目も残念

縁がないのかなぁ、この場所。今回も残念ながら風車、見れませんでした。しょうがないから、猪苗代湖の湖畔のクレープ食べて、コンビニで肉まん食べて帰って来ました。途中、少しだけどはっばが赤くなっていました。あ、布引山の風の高原に行きました。
  


2008年10月11日 Posted by 1スイート at 22:43Comments(0)日々の事

今夜のご飯

今日は買い物に出かけませんでした。ほんの少し外に出たけど。なので有り合わせです。下の子が遠足でしたので、お弁当のおかずの残り、マイブームの「おむすび山の赤飯」を混ぜたご飯。豆腐とネギの味噌汁、焼きそば、長芋の千切り、プラス、お兄ちゃんはタマゴカケご飯。かなり、手抜きですね。
ちょっと、愚痴ります、見たくない方はここからポチッと飛ばしてね。
私、最近、物忘れがひどいのですが、その為に昨日、今日と失態をやらかしました。昨日はおサイフの中身があるものだと思って、いつもの八百屋さんで買い物したら、サイフの中身は空っぽ!先に銀行でお金おろしてから八百屋さんに来るつもりでしたが忘れてタンです!半泣きがおの私を見て八百屋さんのおばさんが「気にしない、個人商店のいいところが、ツケのきくことだよ、知らない人じゃないし、後で持って来て」って言ってくれました。私の後ろに並んでいた奥様方も「何なら忘れた事にしてもいいんだよ、大丈夫、大丈夫。」なんて笑ってくれて。ありがたかったです。皆さんの優しさに泣けました(;_;)。付けにしてもらいました。デモ、付けも忘れる気がして大急ぎで銀行に行き、お金をおろし、八百屋さんに支払いに行きました。おばさんは少し、「あら?」って顔をしてた気がします。せっかくのおばさんの好意を踏みにじった様で、申し訳ない気持ちでしたが、物忘れがひどい為に借りた事も忘れると大変なので持って来たことを伝えたら、笑ってました。こ
れが一つ、もうひとつはお弁当用に夜のうちに準備した材料を冷蔵庫にいれわすれた為に、朝、手間取ってしまいました。最近はマジックで手にメモを書いてます。長文、すみませんでした。
  


2008年10月10日 Posted by 1スイート at 20:29Comments(2)日々の事

ゆず辛チキン

めえぷるさんに納品に行きました。自転車で。いい汗かきました。めえぷるさんはワイワイ楽しそうでした。帰り道、CMで気になったいた「ゆず辛チキン」を食べて一休み。ンー、辛い。ゆず、なかなかこない、やっと香りました。食べたらまたひとこぎして帰ります。今日は下の子供を迎えに学校にこれから行ってきます。
  


2008年10月09日 Posted by 1スイート at 15:09Comments(10)日々の事

どっちでしょう?

いちぢくの砂糖で煮詰めたのです。どっちかが達人のです。私は今回ザラメで煮詰めました。ご近所の八百屋さんのおばさんに作り方を聞いてトライ。味見してもらったら喜んでくれて、達人の甘露煮を分けてくれました。嬉しかったです。達人のを一口食べたら私のと全然違う!すごく美味しいです!ふっくら、柔らか、ジュワーと甘過ぎないシロップが口の中に広がり、感動。食べ物で久しぶりのショックです。
今回嬉しかった事は近所づきあいの不得意な私が料理が縁でお裾分けを貰えた事。いつかサザエさんみたいになれたらな。
  


2008年10月08日 Posted by 1スイート at 21:19Comments(9)日々の事

く、苦しい、食べ過ぎた。

今日は学校の料理講習会に参加しました。テーマは体に優しい料理。メニューはチキンソテーのバルサミコソース、ジャガイモのグラタン、ニンジンのサラダ、野菜ポタージュ、デザートはパンナコッタ(ラズベリーソース添え)メロン。
写真でわかるかしら?大きなパンもひときれ。食べきれず、パンは持ち帰りました。美味しかったです。でも苦しい。今、猛烈な睡魔が…。ダメだ、すみません、一眠りしますm(__)m。
  


2008年10月07日 Posted by 1スイート at 14:05Comments(2)日々の事

気付いた事

長文です、今日、久しぶりに気が付きました。私って、家族が楽しい気持ちになってれば、家事もサクサクできるって(笑)。こんな当たり前な事、ずいぶん長い事、心の底に眠っていました。
我が家の次男は私に似て、凄い運動が苦手。ま、いいか、って考えていたけど、ちょっと今日は体を動かしに公園に行きました。公園のあちこちで芋煮会。ああ、いいなあ、って横目で見ながら、ハジッコで息子とボール蹴りをはじめました。しばらくしたら、一人の男の子が近づいてきました。息子と同級生でした。二人で仲良くボール蹴りをはじめました。息子がすごく楽しそうでした。その姿を見て、私も嬉しかった。いろんな事にぶつかって、こんな穏やかな気持ちになれたのは久しぶり。パッパと今日の夕食が作れました。息子の好物のおでんと餃子。長文、すみませんでした。
  


2008年10月05日 Posted by 1スイート at 21:35Comments(4)日々の事

電王見たよ

今日から公開の「さらば電王」、やっぱり見に行きました。若いお嬢さんが沢山来ていました。ちょっと引けたけど、気にしない。
面白かったですよー。結構笑えましたし、ホロッともきました。
できればまた続編作って欲しいなって思いました。
  


2008年10月04日 Posted by 1スイート at 22:15Comments(0)日々の事

まったりとお茶会

とてもいい天気。今日は何をしようかなって思っていたら、電話が。学校の役員仲間のお母さん。「良かったら家に来てお茶飲みしませんか?」すんごく嬉しかったです。大急ぎで用事を済ませ、○○さんのお宅へGo!いろんな話をしました。楽しかった。写真は大北海道展で買ったケーキ。甘過ぎず 美味しかったです。
  


2008年10月03日 Posted by 1スイート at 15:40Comments(4)

息子と散歩

私も息子もアレルギーで体調を崩し、二人で仲良く病院に。雨があがって、少し暑くなってきた。息子の体調が良かったので病院迄歩きました。病院のあと、うすいの北海道展へ行きました。凄い混んでいました。息子の希望で紅鮭の中辛を買い、早々に退散。
写真はニュータージマハールさんのランチ、六百五十円。今日は野菜カレー。マイルドで美味しいかったですよー。息子はここのナンが大好きです。
  


2008年10月01日 Posted by 1スイート at 13:43Comments(8)日々の事

お久しぶりです

ご無沙汰してます。戻ってきちゃいました(笑)。すみません。だって、みんな何気に戻っているし、なんか、恥ずかしくて、いつ戻ろうかなあって思っていたらもう秋。で、何となく衣替えの今日,10月1日に再スタートさせていただきます。宜しくお願いいいたします。ホント、恥ずかしいです。汗、汗です。

あと、ほとんど携帯からですので、コメントのお返事が遅れると思いますが、宜しくお願いいたします。  


2008年10月01日 Posted by 1スイート at 09:00Comments(22)