3月29日の記事

昨日パソコンが動かなくなりました。電源を入れると真っ黒い画面に英語が一杯…出来れば日本語で書いて欲しいです。
なもんで、以前にもお世話になった「アイ・ポケット」さんに持参しパソコンはしばらくこちらに入院する事になりました。
バックアップしてないのが一杯あり、なんとかなればいいなあって思います。
現実逃避したくて(笑)、水族館に行きたいって家族に提案したけど、誰も乗らない。しょうがないので下の子のリクエストで「ムシテックと飛行場」にドライブ。結構これが楽しめました。ムシテックは体験コーナーが沢山あるし、「へぇ〜」って勉強になることが多かったです スタッフの方があちこちにいてわからない事を教えてくれるしでまた今度行きたいって思います。空港も良かったです。ちょうど飛行機が離陸するところで、それを見ただけでなんか少し気分が良くなりました。でも、いつか行きたい水族館。
  


2009年03月29日 Posted by 1スイート at 18:54Comments(2)日々の事

黒胡椒せん

昨日久しぶりに可愛いお友達とお茶しました。
その時にいただいた「黒胡椒せん」埼玉県のおせんべい屋さん本舗ってところのです。辛くて美味しい。
楽しい時間は毎度の事だけどあっという間…。でも、こんな楽しみがあるから、またしばらく頑張れるの。最近、気力がわかない。すぐコロコロしてます。でも、簡単な事に昨日気付きました。「空気の入れ換え」
私がコロコロしていた所に仕事から帰ってきた主人の一言。「なんかこの部屋酸素足りないようだ…」そういって、窓を全開。…確かにすっきりして身体が動きます。バカな私ね。ちなみに、息子二人は酸素足りない部屋でもピンピンしてます。
  


2009年03月27日 Posted by 1スイート at 11:03Comments(2)日々の事

イヤリング

これは以前ビーズ教室で作ったイヤリングです。これに「唐草パール」というビーズを使っています。

ちっちゃくてわかりづらいけど、中央の銀色の光るパールです。



大人っぽいかな face02  


2009年03月21日 Posted by 1スイート at 18:36Comments(0)日々の事

落ち着こう。

昨日、携帯からブログが見れないと、あわてて、ドコモに行きました。対応してくれたお姉さんが「見れますね」って優しく教えてくれました。もう、恥ずかしい、(汗)、(汗)。やっと気分が落ち着いた頃、電話が…。来年度の役員をお願いしたいと… 聞くと、転勤するかたが多く、くりあがっての順番だそうで、他の方ももう二回もしていると言われれば、断われない。実は子供会(育成会)の役員も順番で回ってきて、それは覚悟(大袈裟?)していたけど、更にまたひとつ追加。沈む〜。
気持ちを落ち着けて、オニキスの入ったネックレスを作りました。
  


2009年03月19日 Posted by 1スイート at 12:39Comments(8)日々の事

3月17日の記事

〓アナタがかんだ、小指が痛い♪… 違います、久々に包丁でズバッって。痛かったです。イライラして人の悪口を悶々と考えながら、ゴボウを切ってたら、バチが当たりました。不思議ですが悪口を言ったり、考えると必ず後でバチが当たります。だから言えません(笑)。
今日はずっと家にこもって、ビーズの通信講座の課題に取り組んでいました。これをクリアしないと合格出来ません。ピンワークという、金具を曲げる作業ですが厳しいです。目がショボになりました。
昨日こっそり昼カラオケに参加。世代の違いを感じたけど楽しかったです。次は夜のカラオケ、私のレパートリー、暗い歌がほとんどだから、練習しなきゃ。
  


2009年03月17日 Posted by 1スイート at 23:39Comments(4)日々の事

再会

若い頃、同じ職場ではたらいていた友人と今日再会できました。17年ぶりでした。彼女の娘さんがこの春から会津若松の学校に通うため、手続きのため、はるばる岩手から来たのです。
磐越西線から東北新幹線への乗り換えの約30分、駅の待合室で再会を喜び、おしゃべりしました。二人ともかなり丸くなりましたけど、心はミニスカートをはいていたあの若い頃のままでした。辛かった時、給湯室でこっそり二人で泣いて、励まし合ったあの頃。年賀状のやり取りと 年に一回位の電話だったけど、それだけでも嬉しかった。子供のように何回も手をふって別れた。
駅のモニュメント。なんかいいことば書いていました。思い出せないけど。
  


2009年03月13日 Posted by 1スイート at 21:36Comments(3)日々の事

今夜は湯豆腐

今日の風は凄かった。しかし、私はその風の中、自転車であちこち出掛けたんです。なんか、強風に立ち向かい 自転車を漕ぐのも、楽しい、って思った。変だね。でも、用事を済ませ、帰路は更に雪も吹くなか、やっと家に着くと、すっかり体が芯まで冷えて〜♪
こたつに速攻潜りました。
なもんで、今日は「湯豆腐」です。これに ネギ、ニンニクを刻んで味噌に混ぜたのをちょっと乗せて、食べるとあったまりました。今日はとてもいい事がありました。まだ言えないけど、とても、嬉しい出来事でした。いずれ発表します、良かったら聞いてくださいな
  


2009年03月11日 Posted by 1スイート at 20:23Comments(8)日々の事

ネギソース

先日コンビニでお弁当を買った時、付録にカードが付いていました。お料理研究家の栗原はるみさんの「揚げ鶏のネギソース」というものでした。今日の夕食はこれを作りました。醤油と酒で下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げ、ネギソースをかけるだけ。このネギソースが美味しいです。ネギ一本をみじん切りにしたのと、鷹の爪一本を刻み、油で炒め、醤油、酒、酢、砂糖を入れて煮立てたら火を止めて冷まします。私は少しニンニクを刻み入れました。子供ようには入れませんです。このネギソース、ご飯に乗せても美味しいし 冷奴にも合いました。
  


2009年03月09日 Posted by 1スイート at 21:26Comments(4)日々の事

春色で…

春色の天然石でネックレスを作りました。ピンクはローズクォーツ、水色はアマゾナイト、あと黄色はイエロージェイド、あとパール。全長約50センチです(アジャスター込みです)
ちょっと重いですが天然石の持つ感触が気持ちいいです。今度納品予定です。

主人と下の子は「ヤッターマン」の映画を見に行きました。張り切って行ったのは主人。深キョン、ですね まったく。
  


2009年03月07日 Posted by 1スイート at 21:21Comments(4)日々の事

私も真似ました( 笑)

アラミさん、シャートンさんに続き、私も真似ました(笑)。漢字で入力したらピンとこなかったけど、ひらがなで入力したら、結構当たってるかも…
  


2009年03月05日 Posted by 1スイート at 21:41Comments(10)日々の事

チクチク、あみあみレッスン

今日はa先生のご指導のもと、コースターのふちあみのレッスンに参加しました。毛糸の編み物は昔やった事はありますがレース編みは初めて。何とか一枚出来て、嬉しくて、ついレース糸を四色も衝動買い(笑)。セミニョンさんで綺麗なコースターを見つけて練習ように一枚買いました。下手ッピです。でも、もっと作りたいです。
  


2009年03月04日 Posted by 1スイート at 21:36Comments(4)日々の事

3月3日の記事

「オレは男だから雛祭り参加しちゃ駄目なんだよね、ひなあられも甘酒も駄目なんだよね。」クラスの女子に言われた冗談を真に受けて、ウルウル目で息子が台所でちらし寿司を作っていた私の所に来ました。
二年生、八歳。可愛いね。
「大丈夫だよ、一緒にお祝いしよう、お寿司作りすぎたから食べて手伝って。」
息子はホッとしたようで、ちらし寿司をお代わりしました。好物の桜でんぶをたっぷりかけて。ひなあられ、カルピスを飲んで静かな雛祭り終了。

今年作ったお雛様。ぼんぼりもお花もないので来年の課題です。
  


2009年03月03日 Posted by 1スイート at 23:10Comments(0)日々の事

今日の晩ごはん

今日は下の子の参観日でした。二年生最後の参観日は命の大切さをテーマにお母さんのお腹の中の様子やお母さんたちが妊娠中に苦労した話を発表したり、赤ちゃんの人形、と言っても、約三キロあり、子供たちは代わる代わる抱っこしてその重さに大騒ぎ。
うちの息子の抱っこする番、まるで重量挙げのように高々とあげ、私は冷や汗モノでした。
今日で学校の役員のお仕事は終わります。
無我夢中でやった一年間でした。少しだけど、生意気だけど、上に立つ人の苦労がわかった気がします。
久々の自分にご褒美。ほか弁のステーキ弁当。苦しい。欲パリ過ぎました。
  


2009年03月02日 Posted by 1スイート at 20:31Comments(2)日々の事

納品しました

明日からシトロンさんのオーナー。2月最後の昨日、納品しました。すごく混んでいました、シトロンさん。数は少ないですけど、良かったら見てください。宜しくお願いします。みんな飾り付けが上手です、私も研究しなきゃ。
  


2009年03月01日 Posted by 1スイート at 14:21Comments(0)日々の事