12月2日の記事

先週の金曜日から微熱が続いてた小3の息子、月曜日、とうとう高熱が出て、やはり、新型インフルエンザと診断がでました。タミフルのお陰で、やっと今朝平熱になりました。けど、まだ食欲が今一つ。そんな時、ハッピーな事が起こりました。



今日は生協さんの配達の日です。注文した中に○ールのカレー味が入っていました。最近息子はレアなカー○を見つけるのに夢中で、買い物のたびにカールを買って、いつレアがでるか、楽しみにしていました。

今日もダメかな・・・と思いつつ、袋の中をのぞいたら、・・・ありました!親子で万歳!と部屋の中をはねました。・・・今日の地震とは多分関係ないと思います。

なんでもこれを見つけると願いがかなうそうで、早速主人がカールのホームページに入り、息子と二人で願い事をかきこんでいました。・・・とても可愛い願い事でした。

そんな今日の夕飯は「せんべい汁」



転勤族の私たち、以前、青森県の八戸市に住んでいました。
そこで覚えた八戸の郷土料理です。

鶏肉、豚肉、ささがきごぼう、舞茸、キャベツが具です。醤油ベースのスープに南部せんべいの白いので、鍋用の「かやきせんべい」というのを最後に割って入れて、せんべいがプヨプヨになったら食べごろです。

息子はこの「せんべい汁」が好きで、おかわりしてくれました。

学校に行けるのは来週からと言われ、しょげてた息子ですが、カールのおかげで元気が出たようです。

  


2009年12月02日 Posted by 1スイート at 23:41Comments(6)