よいお年を

大晦日。今年は家族みんなで実家に帰省することができました。我が家は年越しの今日、ご馳走をいただきます。神棚の前にご馳走を並べ、手を合わせてから食べます。
今年は 母が奮発して「ナメタガレイの煮付け」をお膳につけてくれました。
ここ十年位、高価なため、食べるのをあきらめていたお魚。ありがとう、母さん。美味しくいただきました。
明日のお雑煮の準備を終え、母と私は「紅白」をゆっくり見ています。子供たちはダウンタウンのなんとかを見ています。主人は格闘技。それぞれ好きな番組を見ています。
今年一年お世話になりました。いろんな方に出会い、励ましてもらい、感謝しています。ありがとうございました。今年は体調がすぐれない日が多く、思うように作品が作れず、もどかしい日が続きました。
来年は今年よりも良い年になりますように。
皆さま、良いお年を。
  


2009年12月31日 Posted by 1スイート at 21:40Comments(2)日々の事

クリスマス

とっても暖かい日でしたね。ホワイトクリスマスにならなかったけど、穏やかな聖夜?って感じです。
最近、私のボケはますますひどくなり、クリスマスプレゼントはいつ枕元に置くのだったか あやふやになり、昨日の皆さんのブログを見て 夕べ、夜中に置きました(笑)。オモチャ屋さんの何処も売り切れで、途方にくれたのですが、ネットでやっと手に入れる事ができました。喜ぶ顔を想像してたのに、「サンタサンに3つお願い書いたのに一つしか もらえなかった」と 言うので、朝から説教してしまいました。
今夜もパーティーにしました。ボケた私はご馳走をいつ食べるかも忘れたので、両日食べようって事にしました。イブの昨日は鶏の丸焼き、手巻き寿司。ケーキ。今日はパエリア、焼き肉サラダ、またケーキ。まあ、いいよね。
メリークリスマス。
  


2009年12月25日 Posted by 1スイート at 21:17Comments(4)

まねまね、成功〜。

オーブンで焼くこと、90分。ハーブソルトの良い匂いに家族みんな、台所をうろうろ。いつになくテーブルセッティングを手伝ってくれました。みんな、早く食べたいのね。
実は、私、丸焼き、はつちょうせん、でした。
でも、大成功!幸せでした。鶏と一緒に焼いたジャガイモ、パプリカ、そして、カリッコリーがまたまた、美味しかったですよ。

メリークリスマス。
  


2009年12月24日 Posted by 1スイート at 21:43Comments(2)

準備中♪

ただいま、鶏の丸焼きの準備中です。ぴこちゃんの真似して、ハーブソルトをすりこみました。ベニマルさんに伊達の赤鶏があり、ラッキーでした。現在焼いております。上手にできますように。
  


2009年12月24日 Posted by 1スイート at 18:23Comments(2)

12月15日の記事

お久し振りです。私も行って来ました。シトロンさんに。今日迄のmado*さんの個展に。とっても、かわいらしい世界でした。小さいおうちの絵本が置いてあり、英語なので、さっぱり読めませんでしたが(恥ずかしい)挿絵をみただけで、いい話だろうと想像しました。
絵本は改めて素敵だと まどちゃんの作品を通して感じました。ありがとう、まどちゃん。
ちゃっかり、プレゼントのリンゴをもらいました。今日の息子のオヤツのプッチンプリン、(イチゴ味)の側に置いてみました。かわいらしいです。やっと出した(汗)ツリーに下げよう。
少しですがシトロンさんに納品しました。良かったら見てくださいね。
  


2009年12月15日 Posted by 1スイート at 21:05Comments(6)

12月4日の記事

作りかけだったくまさんをやっと完成させることができました。久しぶりだったので、ちょっと大変でした。でも、なかなか、可愛くできたかなって、自画自賛。納品しようか、手元におこうか、迷っています。






  


2009年12月04日 Posted by 1スイート at 23:38Comments(3)日々の事

12月2日の記事

先週の金曜日から微熱が続いてた小3の息子、月曜日、とうとう高熱が出て、やはり、新型インフルエンザと診断がでました。タミフルのお陰で、やっと今朝平熱になりました。けど、まだ食欲が今一つ。そんな時、ハッピーな事が起こりました。



今日は生協さんの配達の日です。注文した中に○ールのカレー味が入っていました。最近息子はレアなカー○を見つけるのに夢中で、買い物のたびにカールを買って、いつレアがでるか、楽しみにしていました。

今日もダメかな・・・と思いつつ、袋の中をのぞいたら、・・・ありました!親子で万歳!と部屋の中をはねました。・・・今日の地震とは多分関係ないと思います。

なんでもこれを見つけると願いがかなうそうで、早速主人がカールのホームページに入り、息子と二人で願い事をかきこんでいました。・・・とても可愛い願い事でした。

そんな今日の夕飯は「せんべい汁」



転勤族の私たち、以前、青森県の八戸市に住んでいました。
そこで覚えた八戸の郷土料理です。

鶏肉、豚肉、ささがきごぼう、舞茸、キャベツが具です。醤油ベースのスープに南部せんべいの白いので、鍋用の「かやきせんべい」というのを最後に割って入れて、せんべいがプヨプヨになったら食べごろです。

息子はこの「せんべい汁」が好きで、おかわりしてくれました。

学校に行けるのは来週からと言われ、しょげてた息子ですが、カールのおかげで元気が出たようです。

  


2009年12月02日 Posted by 1スイート at 23:41Comments(6)

11月28日の記事

すっかりご無沙汰してました。もう月末近く。前の記事が3日のシトロン祭り。サボりすぎ、すみません。インフルエンザではないですが、ずっと、体調がすぐれず、眠くて眠くて眠くて 寝てました(笑)。
ようやく眠くなくなって、週末のイベントに行くのを楽しみにしていたら、下の子が発熱。ぴゃー、って焦って病院に連れて行きましたけど、37.6度なので、検査はせず、様子をみることになりました。薬が効いてきたのか、高熱もでず、37度ラインをいったりきたり。
息子の食欲は旺盛で 肉ばかり食べたがります。昨日は豚のしょうが焼き、今日は餃子。餃子の具作りすぎたので、急遽、皮を作り、ジャンボ餃子になりました。苦しい。
明日もお出掛けはナッシング。残念です。
  


2009年11月28日 Posted by 1スイート at 21:32Comments(0)

ありがとうございました。秋祭り

とっても寒い1日でしたね。ホッカイ○、○ートテックぼいシャツ、タイツ。重装備で参加しました、「シトロン秋祭り」

皆さん、本当にありがとうございました。あんなに沢山の方が来てくださるとは。びっくりしました。

色んな作家さんの作品を見る事ができ、とっても良い刺激を受けました。
サプライズもありました。でも、自分、まだまだだなぁって、思いました。

また頑張りますので宜しくお願い致します。

シトロンさん、お世話になりました。ありがとうございました。
  


2009年11月03日 Posted by 1スイート at 22:53Comments(14)日々の事

シトロンさんのお祭り

こんばんは。お久しぶりです。いよいよ明日「シトロン秋祭り」ですね。今回、私も参加します。


樹脂粘土のスイーツマグネットです。この入れ物を使うためにこっそり、一人で中身のチョコ食べました。へへへ・・・。



色々ストラップも作りました。「たいやきくん」なんですが、なんか、シーラカンスっぽくなりました。



髪飾り、ペンダント、も、ちょこちょこと出します。
ほとんど、一点ものです。

明日も寒そうです。お越しになるときは、皆さま暖かくしてお越しくださいね。私もモコモコになっていると思います(笑)。

どうぞ、宜しくお願いいたします。  


2009年11月02日 Posted by 1スイート at 21:29Comments(2)