芋煮会

郡山にきて早3年。初めて芋煮会に参加できました。私は岩手県の出身ですが、向こうでは「芋の子会」と言います。こちらはどんな味付けかな?ってワクワクしました。つい張り切って「いちご煮」で炊き込みご飯を作り、おにぎりにしました。
楽しい仲間とワイワイしながら作る料理はまた格別。天気にも恵まれた素敵な芋煮会でした。
大槻公園の紅葉、綺麗でしたよ 風に葉っぱが落ちる様は秋の終わりを告げる様でした。
また今度やりたいですね。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
朝顔
ご無沙汰です。ブログ再開します
いよいよ「ていち」明日からです。
天然石のロングネックレス
クリスタルな感じの…
桜のネックレス
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 朝顔 (2011-07-02 10:43)
 ご無沙汰です。ブログ再開します (2011-07-01 11:31)
 ありがとうございました「ていち」 (2010-02-26 18:45)
 いよいよ「ていち」明日からです。 (2010-02-24 23:10)
 天然石のロングネックレス (2010-02-20 18:29)
 クリスタルな感じの… (2010-02-20 18:16)

2008年11月15日 Posted by1スイート at 20:56 │Comments(12)日々の事

この記事へのコメント
いちご煮のおにぎり美味しかったです♪
ごちそうさまです。
ご主人には子供たちがお世話になりました。
たっぷり遊んでもらっちゃって、子供たちも楽しかったみたいです。
Posted by qq at 2008年11月15日 21:27
初めまして、banana creamのおぐおぐと申します♪

1スイートさん、岩手出身なんですか( ̄□ ̄)私もです☆☆☆
芋煮会=芋の子会ですよね、やっぱり(笑)芋煮じゃなく、芋の子汁♪
呼び方も違えば、具材や味付けも違うので、郡山の芋煮も岩手の芋煮も大好きです(*^-')ノ
Posted by おぐおぐ at 2008年11月15日 22:11
q様
いえいえ、家は男の子ばかりなので、女の子が可愛いんですね。主人も楽しかった様です
おにぎり、少し柔らかかったですね、でも気に入ってもらえて嬉しいです。
Posted by 1スイート at 2008年11月15日 22:39
おぐおぐ様
はじめまして。コメントありがとうございます。おぐおぐ様も岩手県の出身なんですね!私は県南の生まれです。ただ、父が転勤族であちこちにて暮らしました。岩手県の芋の子汁は鶏肉、豚肉を使い、よく二子芋を使いました。あと、ボリというキノコがいいダシを出してくれたのを思い出します。郡山のも美味しいですね。
Posted by 1スイート at 2008年11月15日 22:53
昨日はお疲れ様でした^^
旦那様にもお手伝い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
とっても楽しかったですね♪
おむすびもホントに美味しかったです!^0^
また皆でやりたいですね~♪
Posted by ぴこりん at 2008年11月16日 20:41
ぴこりん様
こちらこそ、ありがとうございました。本当に楽しかったですね、次は是非とも飲みながらの会にしたいですね。…はて、どうすればいいのかな?
Posted by 1スイート at 2008年11月17日 14:49
先日は美味しいいちご煮のおにぎりご馳走様でした病み付きになる味ですね

芋煮会に飛び入り参加させていただいてとっても楽しかったですありがとうございました
Posted by りんりん at 2008年11月17日 17:45
りんりん様
いえいえ、こちらこそ美味しいタイヤキありがとうございました。楽しかったですね、やっぱり沢山の人でワイワイするのがいいですね。お会い出来て楽しかったです。
Posted by 1スイート at 2008年11月17日 20:22
いちご煮のおにぎり、初めて聞きました(*'▽'*)
美味しそう♪♪
Posted by ガネーシャガネーシャ at 2008年11月18日 09:29
こちらでは、初めまして~ペコリ(o_ _)o))
いちご煮のおにぎり・・・たべたかったっす!
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Posted by -ari--ari- at 2008年11月18日 10:42
ガネーシャ様
青森県の八戸市に住んでいた時に覚えたんですが、お祝いの時やお祭りの時に作るみたいです。
メーカーによって中身が違いますがウニ、アワビは必ず入っています。美味しいですよ。
Posted by 1スイート at 2008年11月18日 20:34
-ari-様
はじめまして、コメントありがとうございます。うふふ、いつか、お会いしたときに…かな?楽しみに待っていて下さいな。
ホリホリ、楽しそうですね、機会があればやってみたいですね。
Posted by 1スイート at 2008年11月18日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。