一休み

今日は歯医者さんの日。治療が早く終わったので、いきなり乳ガン検診を思いたち、そのまま病院へ自転車でGO!…が待ち時間が二時間以上といわれ、断念。やっぱり思い付きはダメねorz!…(使い方これでいいのかな?)向かい風の中自転車をこぎつかれ、ヨーカドーのミスドで一休み。お目当てのカード貰えたし(ミスドのじゃないですよ)もう少ししたらまた頑張って自転車で帰ろう。
  


2008年10月31日 Posted by 1スイート at 11:46Comments(2)日々の事

10月30日の記事

また愚痴、ごめんなさい。お日さまは出てるけど、風が日増しに冷たくなるこのごろ、自転車派の私、今日は裏付きのジャンパーを着て外出しました。あったかい。買い物から帰ってきて、気持ちを落ち着けてから、ある所に電話をかけました。実はイベントに私のビーズを出展しませんかと声をかけてくれた方がいたのですが、イベントが近く、準備が間に合いそうにないので、大変申し訳なかったですがお断りする事にしました。タカビーとかではないです(笑)。私、トロくて、そのくせ、こだわりがあって作品完成に時間がすごくかかる。しかもすぐ風邪ひく(笑)。更に、避けて通れぬ問題もある。いつまでも先送り出来ない。心を落ち着けて、ゆっくり、向き合おう。
写真は今日のおやつ「サクサクパンダ」目がハート、なんか幸せ。
  


2008年10月30日 Posted by 1スイート at 21:13Comments(0)日々の事

10月29日の記事

今日は久々に何も用事のない日なので、ゆっくりビーズを作ろうって思っていました。ところが朝の3時に下の子供が私の布団に潜り込んできました、パジャマを着てません…あら、やっぱり、やっちゃったのね、お布団に地図が…。モソモソと寝ぼけたまま着替えさせて、布団を処理して息子と一緒に寝ました。
こんな早朝のドタバタと昨日、ほんの少し学校行事のお手伝い(駐車場誘導) あと、ちょっと夜更かししたら 今日は何も作品作れませんでした。こんな時は悲しいけど、年齢を感じます。でも、昨日、一緒に駐車場係したお母さんとお友達になれました いろんなお話できて良かったです。
写真は先日ドライブした時に綺麗だったのでついパチリ。
  


2008年10月29日 Posted by 1スイート at 17:49Comments(0)日々の事

今日のおやつ

「ピンクの豚まん」だったかな?可愛くてつい買ってしまいました。子供たちの今日のおやつに出したら、お兄ちゃんは「ギェー、食ぇねー。」と言いながらバクバク。下の子は「かわいそうね。でもー、食べたい、うーん。」私の分は買わなかったので、味見させて、って言ったら、あっという間に食べてしまいました。次は買おう。
  


2008年10月27日 Posted by 1スイート at 20:27Comments(4)日々の事

宅急便で届いたご飯

ピンポン、と宅急便屋さんが届けてくれました。母からでした。「面白い物作ったから食べて」炊き込みご飯です。栗、芋、そして、ベーコンが入っていました!なんでベーコン?なんでもテレビの料理番組でやっていて、作ってみたくなったそうです。最近の子供たちはあまり和風の炊き込みご飯が好きでないそうで、少し洋風?に工夫され、食べてもらおうという試みだそうです。確かにうちの下の子も栗ご飯はあまり好きではないです。さて、このご飯、栗ご飯とピラフの中間のようでした。みんな頑張って少しずつ食べました(笑)。
「篤姫」見ながらでなかなか書けません、次はヨン様。忙しいです(笑)。
  


2008年10月26日 Posted by 1スイート at 20:36Comments(2)日々の事

バテンレース

今日は上の子の診察日。朝10時の予約でしたがわりとすんなり待たずに診てもらえました。この病院の待合室にいると私、必ず、居眠りしてしまいます。だって、とてもゆったりしているから(笑)。予定より早く診察が終わって、主人が迎えに来てくれる迄大分時間がありました。どうしようかな?って思っていたら、お兄ちゃんが「歩こう、痩せれるよ。」といい、歩き出しました。病院は安積町にあります。よし、と、私と二人、のしのしと4号線を市内に向かって歩きました。途中、「AT HOME」さんでお買い物。写真のバテンレースを買いました。今、グラニーバッグを作っていますがブログでお馴染みの淑姐さんみたいにアップリケ真似したくて、買いました。可愛い商品がいっぱいで、またこんどお邪魔したいですね。
さらに歩いてビッグパレットで主人が待っていてくれました。ラーメン食べて、ゲーセンで少し遊んで帰りました。ちょっと歩いた?
  


2008年10月25日 Posted by 1スイート at 14:48Comments(0)日々の事

雨の日の旗当番

今日は私が旗当番。雨の日は好きです。だって、学生さんの自転車が少ないし、車で学校に行く子が多いから(笑)。ちょっと冷たい雨だけど、雨は好き。なんかロマンチック?旗当番しながら、あれこれ想像。なんか、ちょっと風邪ひいた、かな?頭、痛いです。
  


2008年10月24日 Posted by 1スイート at 09:09Comments(4)日々の事

特天丼

「椿屋」さんのお弁当です。500円。安いです。ありがたいです。花・花さんの記事見て食べたくなり、色々買いました。場所は郡山東高校の通りにあります。コンビニ、ほか弁の向かい側です。おでん、カレーもありました。
すぐ食べたいけど、あと15分我慢です。歯の治療して、我慢タイムです。またしばらく歯医者さん通いです。でも痩せれます(笑)。
  


2008年10月23日 Posted by 1スイート at 12:17Comments(0)日々の事

帯留め

久々にビーズ。あるかたに頼まれて、着物の帯留めを制作中です。私、着物はとんと縁がなく、果たしてこんな感じで良いのか…。試行錯誤してます ありがたい事にネットでレシピが乗っていました。あと何点か作って、お客様の希望をお聞きして素敵なのが作れればって思います。
  


2008年10月22日 Posted by 1スイート at 16:03Comments(0)日々の事

かつむすび

今日は主人のお給料も出たので、久しぶりに贅沢しました。モールの中にある「サボテン」さんの「かつむすび」一個増量中で五個入っていました。二個は下の子のおやつ?にとっときましょう。小さなおむすびなので、後でお腹すいちゃうな。
  


2008年10月22日 Posted by 1スイート at 14:20Comments(0)日々の事

10月21日の記事

今日は淑姐さん、まどちゃんたちのイベントを見てきました。みんな頑張っていて、イキイキしてました。3点買わせてもらいました。
明日も頑張ってくださいね。
写真は今日のイベントで買ったものです。
  


2008年10月21日 Posted by 1スイート at 23:52Comments(2)日々の事

お弁当の日

今日は下の子の通う小学校は「食育研究の日」という事でお弁当を持参です。「永○園のチャーハンがいい。」と息子。私、親としては見栄はって、お稲荷さんとか、太巻きとか… なんせ、食育研究の日ですからね…。でも頑固な息子に負けました。朝もチャーハン食べて行きました。今回は野菜料理?に大根の葉っぱを茹でたのと菊を茹でたのとをハムで巻いて醤油をたらしました。それだけでは食べないのでハンバーグにかけたソースを少し塗りました。ちゃんと食べてね。
  


2008年10月21日 Posted by 1スイート at 09:00Comments(0)日々の事

昨日のケーキの器で

昨日「ふるらーじゅ」さんで買ったケーキ、器も素敵でしたので今日は「揚げ出し豆腐」を作って入れました。お兄ちゃんが半分作るのを手伝ってくれました。隣は「菊とナメコの酢の物」です。大内宿に行った時、天然のナメコが売っていました。ナメコの味噌汁と酢の物を作りました。ゲコですが熱燗、飲みたくなりました。また「ふるらーじゅ」さんに行ってこの器のケーキ買ってこようかな?(笑)。
  


2008年10月20日 Posted by 1スイート at 21:09Comments(5)日々の事

どれにしようかな?

今日は私の誕生日。久々に「ふるらーじゅ」のケーキを買いました。どれも美味しそう。私は一番大きなのを食べました。残りの4個を主人と息子二人で分けて食べました。結局、それぞれ味見しあいました(笑)。幸せ。
  


2008年10月19日 Posted by 1スイート at 20:33Comments(18)日々の事

大内宿へドライブ

とてもいいお天気だった昨日18日、かねてから行ってみたかった「大内宿」へ家族でドライブに行きました





11時半頃着きました。車もなんとか止めることができました。とりあえずお昼ごはん、「トチ餅」「天ぷらそば」「岩魚の塩焼き」「ラーメン」を食べました。トチ餅、初めてでしたが、柔らかくておいしかったです。天ぷらそばは、みょうが、舞茸、なす、かぼちゃ、しその葉の天ぷらでした、おいしかったです、ラーメンも私好みのさっぱり系でした。





サトイモの茎を干しているのを初めて見ました。初めてだけど、懐かしい感じでした。帰り道みんなでおおきな煎餅を食べながらススキの野辺を歩きました。(少しナウシカ気分?でした)一日早い誕生日のイベントでした。  


2008年10月19日 Posted by 1スイート at 16:50Comments(4)

兄弟

私の息子たちです。お兄ちゃんは体が弱くてなかなか弟と外で一緒に遊べません。今日は体調も良かったので公園に散歩に行きました。弟も遊んでもらって嬉しかったようで、なかなか帰りたがりませんでした。公園で同級生にあい、弟は遊びに行きました。寂しそうに見送るお兄ちゃんに「すぐ帰るからね、先に家に帰っててね。」って弟。ケンカもするけど仲良しでいてね。
  


2008年10月17日 Posted by 1スイート at 17:36Comments(0)日々の事

私にもきました。

「ねんきん特別便」が私にも届きました。主人は夏にきてたので、そろそろ?って思っていました(笑)。私が会社に入ったのは、昭和55年でした。あの頃、誰がこんな時代を予想したかしら。(予想した人はいたかも…)後悔、先たたず、…いかん、いかん、テンションを上げて、前に進もう。とりあえず、日向ぼっこして、癒されよう。
  


2008年10月17日 Posted by 1スイート at 10:59Comments(4)日々の事

スイートポテト?グラタン?

また食べ物ネタです。下の子が今日学校でさつまいもの収穫をしてきました。可愛いお芋が3本も袋に入っていました。「スイートポテトが食べたいよ。」生クリームがあったのでラッキーでした。レンジでチンして、砂糖、バター、生クリームを混ぜました。あら?アルミカップがない。まぁ、いいわ グラタン皿に入れて、オーブンで焦げ目を付けました。あら、美味しかったです。自画自賛。写真とるまえに息子がつまみ食いしました。すみません。
  


2008年10月15日 Posted by 1スイート at 22:04Comments(2)日々の事

再会

昨日ビックパレットに行った時、思いがけなく、会いたい人に会えました。マリールイーズさん、ルワンダ出身の女性です。講演会が縁で知り合えたこの人とまた会いたいって思っていました。ルワンダの内戦を三人の子供を抱えて生き抜いてきた彼女はとても暖かく、チャーミング。私の上の息子が珍しく、本当に珍しく、彼女とお話しをしました。私は離れて見ていたので、何を話したかは、わかりません。息子は少しすっきりしたようでした。
写真はルワンダのストリートチルドレンが作っているポストカードです。バナナの木の皮で作っているそうです。ルイーズさんは言います。「毎日1日一回、生きてて良かった!って言ってください。ほんの数秒でもいいから生きてて幸せだって1日一回考えてください。」ルイーズさん、私は毎日、言ってますよ。今日も幸せでした。ありがとう。
  


2008年10月14日 Posted by 1スイート at 22:11Comments(0)日々の事

まなびピアふくしま

連休最後の日は、ビックパレットへ家族全員で行きました。「美味しいものが食べれるよ」って言って誘いました。子供たちはラーメン、牛串、鮎の塩焼き、お団子。私は写真のハチミツに感動。豆腐の味噌漬けとどちらにしようか最後まで悩んだけどこっちにしました。大事に食べたいです。二本松市の渡辺養蜂場のアカシヤのハチミツです。もうひとつは喜多方市の「おく屋」さんの豆菓子。はなまめの甘納豆、黒豆ミルク、そしてカボチャの種おかき。これ、サクサクして美味しいです。あと、キムチも買いました。
給料日迄あと10日。今夜はキムチ鍋、ハニートースト、長芋の千切り、ご飯。頑張って乗り切ろう。ちょっと、買いすぎました。テへ。
  


2008年10月13日 Posted by 1スイート at 21:21Comments(2)日々の事